2008年06月24日

食マメ♪〜意外に高カロリー?!

皆さんこんにちは手(パー)
みゃこです足

久しい更新ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
さぼり気味ですみませんたらーっ(汗)

ここ数日間、食ヲタを閲覧しにいらっしゃった皆様に一言・・・

サボってすみませんでしたっっっっ!!!

食ヲタ、これからもよりいっそう精進し、更なる発展を遂げて行きたいと思っております!!

こんなみゃこでございますが、よろしくおねがいいたします。

さて、こちらのブログ食ヲタには「兄弟ブログ」なるものが存在しております。ぴかぴか(新しい)

その名も「まぐろぴすとる」!!
くだらないのですが、気になった方はコメントなりにカキコしていただければと思います。

さてさて、今回のテーマは「意外に高カロリー?!みんなが好きなあの食品!!」ということですが・・・

その食品というのは・・・・

何を隠そう・・・・
カレーのルウです。

カレーというのは本来長時間煮つめることで野菜のうまみ、肉の脂などがカレーに溶け出してその独特の風味を作り出します。
カレーの本場、インドのカレーと日本のカレーは全く別物だとよく言われますが、本場のカレーは野菜と数十種類のスパイスを何時間も煮込み、野菜が柔らかくなったときに裏ごしして作っています。

しかし、日本でも同じように作ると大変な金額になってしまい、とてもファミレスなどで手軽に食べられるメニューではなくなってしまいます。

お手軽な金額でとろみのあるカレーを作るには、どうしても脂肪分をくわえなければなりません。

値段の安いカレールウの成分表を見てみると、植物油脂から始まって、小麦粉、・・・野菜、肉、香辛料の順に表示されている場合が多いです。

食品の原材料の表示は、含まれている量が多いものから先に表示するようにと定められているので、植物油脂が一番最初に表示されているものはメインとなる具である野菜や肉などよりも多く油が含まれているのですたらーっ(汗)

インスタントのカレーも必然的に脂肪分を沢山使っています。

普段普通の量を食べるのであれば問題はありませんが
あまり量を食べ過ぎるとコレステロール値が高くなってしまうかもしれません・・・たらーっ(汗)

コレステロール値が気になる方は、少し面倒でも、カレー粉を使ったカレーをつくるといいかもしれませんグッド(上向き矢印)
posted by みゃこ at 11:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 食マメ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見してもす

何!?鮪銃(´ー`)?
Posted by れでお at 2008年06月24日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。