2008年06月26日

小技倶楽部〜カレーライス作りのコツ

小技倶楽部♪久々の更新でするんるん
今回はおいしいカレーを作るコツ手(チョキ)です!!
(今夜みゃこのうちはカレーが夕食でしてね…ぴかぴか(新しい)

前回の食マメるんるん更新で…

「市販のカレールウは脂肪分が多く含まれてるよ!!」
とお伝えしたばかりですこ〜しやりにくいんですが…ふらふら

あまり量を食べなければ問題ない
ということですので、気合入れて作っていきましょ〜!!

それでは!!カレー作りのコツ発表です!!わーい(嬉しい顔)

@市販のルーを使って作る場合は、1種類だけでなく、2種類以上をあわせて使ったほうがコクが出ておいしく仕上がる。
カレー粉を最初と最後にパパッと加えるとさらにおいしくなりますよグッド(上向き矢印)

Aタマネギをたっぷり使うと味が決まる
カレーの味はタマネギが決め手になります!1人前に対して1〜2個くらい使うといいと思いますぴかぴか(新しい)

B肉は煮込む前に表面を焼いて焦げ目をつけておく
肉のうまみを閉じ込めておきましょう!!


ちなみに・・・
ご飯はかための仕上がりになるように炊いておくとカレーにあうとかあわないとか…?
こればかりは好みの問題ですが…手(チョキ)


本場の味を目指すならガラムマサラを加えてみるといいそうです手(パー)


お子さんやご老人がいらっしゃる家庭ではあんまり辛すぎるカレーも考えものだと思います。

そういう時は仕上げにヨーグルトやお酢、おろしりんごやトマトなどを入れてみると
味がまろやかになって食べやすくなります黒ハート
ぜひ試してみてくださいね♪

食べるときにマヨネーズを加えるのが好きな人も居ると思いますが、
体のことを考えると、なるべく入れないほうがいいとは思います。
「マヨネーズなしではカレーは食えない!!」
「カレーといったらマヨネーズだろ!!」
なるべくなら少なめに、そして油分が少なめのハーフ(油分1/2)やクウォーター(油分1/4)を利用することをお勧めします耳

さて!おいしいカレーを…
いっただっきま〜す♪


posted by みゃこ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 小技倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101596364

この記事へのトラックバック
×

