2008年06月01日

ハラヘリ通信vol.1

皆さんこんにちは♪
そしてはじめまして!猫

食ヲタ管理人の「みゃこ」です足
日曜の昼、いかがお過ごしでしょうか(´∀`)

楽しみにしていた方も、偶然このページをご覧になった人も、
お待たせいたしました!!
食ヲタ本日より更新開始です!!


今回は初めての更新ということなので
簡単に自己紹介させていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

足名前:みゃこ
足属性:人
足好物:魚

以上で簡単ではありますが自己紹介を終わります!!
みゃこの自己紹介だけで第一回が終わったのでは申し訳ないので・・・たらーっ(汗)

一応管理人はみゃこという人だ足
ということだけ理解しておいていただければ、と思いますグッド(上向き矢印)

ところでこのハラヘリ通信、予告にもありましたとおり、
『みゃこの日々を交えながら食に関する情報を伝えていく』
というブログカテゴリになっております手(チョキ)

食に関する情報とはおもに
どんな食品をどんなときに食べたらいいの?
という皆さんの疑問にお答えするために
なるべく実用性のある食品栄養情報
をお届けしていくつもりです☆
これからの更新を乞うご期待!

さてさて・・・第一回の今回は・・・?
”朝起きたらコップ一杯お水のすすめ”

予告にもありましたね(^^)

朝起きたら皆さんまず何をしますか?
顔を洗う方、すぐ食事をする方、ジョギングや軽い運動をする方・・・
いろいろな方がいらっしゃるのではないかと思います。

ではみゃこは?というと・・・

コップ一杯のお水、または牛乳を飲みます。

なぜか?
結論から言いますと、身体にいいからでするんるん
具体的にいいますと、血栓が出来にくくなるからですわーい(嬉しい顔)

寝ている間、私たちは思ったよりも多くの汗をかいているそうですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
(みゃこなんか口をあけてガーガーいいながら寝てますから更に水分が抜けやすいみたいです^^;)眠い(睡眠)

人間の身体の約60%は水分です雨
なぜそんなに水分が多いのかといえば、それはさまざまな身体の機能を動かすのに必要だからです。
朝起きたとき、私たちの身体はその大事な水分が減っている状態です。

特に血液の水分が少なくなりやすいのです。


水分が少なくなった血液は、粘っこくなります。
そうすると・・・

血液の流れが悪くなる

血管が細いと粘っこくなった血液が詰まる

血栓が出来る

心筋梗塞や脳梗塞の原因となる

と、いうわけです。
これを防ぐためには、
水分をとって血液を薄めるのが大事なんだそうです。

もし寝ているときにトイレに起きたときでも
水を飲んでおけばすぐに吸収されて血液が薄まるので
血栓が出来るのを防ぐことが出来るようです。わーい(嬉しい顔)

そんなことしたら目が覚めちゃうよ、という心配もあるかもしれませんが、
水には鎮静作用があるので、再びぐっすり眠れ、しかも
朝起きたときもすっきりです!

※食事を取る前にちょっとした運動をする方も
起きたらコップ一杯の水を飲むことをお忘れなく!

出来ればジュースなど、糖分を含むものがいいです!
もしジュースなどがない場合は、はちみつを水に溶いてみたり、糖分を含むものを何か摂ってください!

なぜなら・・・朝食前は糖分が不足しているのでエネルギーを作り出すのに体脂肪を燃やそうとします。
すると、体脂肪が血液中に出てきてさらに血液がどろどろになり、
血栓が出来やすい状態になるので危険です!!
※牛乳にも少量の糖分が含まれていますが、少なめなので気をつけてください。


初回でなれないということもありちょっと長くなってしまいましたね・・・。

こういうわけで朝起きたらまず一杯の水を飲むことが身体にいいんです!!
明日からはじめてみましょう!
そして周りのみんなにも教えてあげましょう!
なんならこのブログを教えてあげましょう!(ちゃっかりPR手(チョキ)

このブログに関するご意見を随時募集中!


2L×6本。緑豊かな大自然から汲み上げた天然水を丁寧に濾過し、アルカリイオン化した身体にやさしい水。らくにつぶせるペコロジ..


posted by みゃこ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

