2008年06月07日

ハラ通vol.5〜栄養を知る@

みなさんこんばんはるんるん

みゃこです足

今日は昨日の宣言通り、二本立てでお送りしていきます晴れ

本日のハラ通は、
身近な栄養についてふれていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

当たり前のことですが、毎日あなたがお腹を空かせて何気なく食べた食べ物というのは消化吸収され、
あなたの体を構成する元になっています猫

好きなものだけを食べていけばいいんじゃない、という気もしますが、
やはり栄養に偏りが出て、いずれは体調を崩すことになりますふらふら

栄養というのは、一種類だけでは吸収されにくいものや、機能しにくいものがあります
そのためバランスよく食品を摂取する必要があります

じゃあ栄養がまんべんなく入ったサプリメントを飲んでいればいいじゃん…
と思いますが、サプリメントばかりを飲んで食事を摂らない状態が続くと、
食品を咀嚼(噛むことを)しないので、
あごが退化して弱くなってしまいますふらふら
おまけに消化を行わないので胃も弱くなるようです…もうやだ〜(悲しい顔)

サプリメントはあくまで栄養の補助としてうまく利用していきたいものです

私たちが何気なくしている食事という行為ですが、もちろん食事しているときもカロリーを消費していますぴかぴか(新しい)

食事は100キロカロリー消費するのに、
男性♂→62分
女性♀→80分
くらいかかるようです猫

(※ダンベルを使った運動で100キロカロリー消費するのに、
男性♂→7分
女性♀→10分
だそうですので、そうかんがえるとかなり少ないようですが…)

つまり!あんまり早く食べ終えてしまうとそれだけ消費するカロリーが少ない、というわけですねわーい(嬉しい顔)

早く食事を終えることより、ゆっくり食事する方が体にいいとはよく言われていることと思います晴れ

それにはこういう小さな理由もあったわけですねひらめき


今回のハラ通はここまで!次回ハラ通も引き続き栄養について情報をお伝えしていきたいと思います!

※食でーたなかなか更新しなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)分割して徐々に情報をお送りする予定です晴れ
posted by みゃこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99740428

この記事へのトラックバック
×

