2008年06月09日

みゃこの食マメるんるん

みなさんこんにちは手(パー)
みゃこです足

昨日は更新をサボった訳ではなく更新する時間がなかった…という言い訳です

いえ…!言い訳でなく…本当です(笑)
プラス携帯の電池切れということも加えておきます携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話

最近携帯の充電がうまくいかないんですよ…

※みんな言い訳っぽく聞こえますが本当です…すみませんがく〜(落胆した顔)


さてさてところでいきなり始めたこの文章、みゃこの食マメるんるんですが、

正式名称「みゃこの食豆知識」をきけばおわかりになるとおり…

食に関する豆知識を中心にお送りしていくコーナー?です手(グー)

今回は…
「ゲル」の対義語?について☆

みなさんは「ゲル」をご存じですか?

ゲル化剤とか、シリカゲルの「ゲル」ですわーい(嬉しい顔)(と言ってもわかりにくいですが…)

※ゲルマニウムの「ゲル」は関係ありませんあれは温泉いい気分(温泉)とかの成分ですので…

ゲルと言うと、ブニブニとかプルプルしたゼリー状のものを思い浮かべるのではないかと思います晴れ

ですが正しくはゲルというと、"固形物"のものを指しますブティック

では、液体は何というか…?
ちょっと考えてみてくださいわーい(嬉しい顔)

プリンがいい例ですかねぇ…
作る前の状態が○○で、
できた状態(蒸した後)がゲルです晴れ

ヒント出しまするんるん読みたくない方は飛ばしちゃえ〜


↓↓

〈ヒント〉
ゲルと来たら…相方も1文字目は濁点付きでしょう…
〈ヒント2〉
ずばり、○ルですぴかぴか(新しい)




こりゃ〜正解わかっちゃったかな〜(笑)

答えは次回発表になりますぴかぴか(新しい)
(多分明日にでも更新しますのでしばらくお待ちくださいわーい(嬉しい顔))
posted by みゃこ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食マメ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ハラ通vol.5〜栄養を知る@

みなさんこんばんはるんるん

みゃこです足

今日は昨日の宣言通り、二本立てでお送りしていきます晴れ

本日のハラ通は、
身近な栄養についてふれていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

当たり前のことですが、毎日あなたがお腹を空かせて何気なく食べた食べ物というのは消化吸収され、
あなたの体を構成する元になっています猫

好きなものだけを食べていけばいいんじゃない、という気もしますが、
やはり栄養に偏りが出て、いずれは体調を崩すことになりますふらふら

栄養というのは、一種類だけでは吸収されにくいものや、機能しにくいものがあります
そのためバランスよく食品を摂取する必要があります

じゃあ栄養がまんべんなく入ったサプリメントを飲んでいればいいじゃん…
と思いますが、サプリメントばかりを飲んで食事を摂らない状態が続くと、
食品を咀嚼(噛むことを)しないので、
あごが退化して弱くなってしまいますふらふら
おまけに消化を行わないので胃も弱くなるようです…もうやだ〜(悲しい顔)

サプリメントはあくまで栄養の補助としてうまく利用していきたいものです

私たちが何気なくしている食事という行為ですが、もちろん食事しているときもカロリーを消費していますぴかぴか(新しい)

食事は100キロカロリー消費するのに、
男性♂→62分
女性♀→80分
くらいかかるようです猫

(※ダンベルを使った運動で100キロカロリー消費するのに、
男性♂→7分
女性♀→10分
だそうですので、そうかんがえるとかなり少ないようですが…)

つまり!あんまり早く食べ終えてしまうとそれだけ消費するカロリーが少ない、というわけですねわーい(嬉しい顔)

早く食事を終えることより、ゆっくり食事する方が体にいいとはよく言われていることと思います晴れ

それにはこういう小さな理由もあったわけですねひらめき


今回のハラ通はここまで!次回ハラ通も引き続き栄養について情報をお伝えしていきたいと思います!

※食でーたなかなか更新しなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)分割して徐々に情報をお送りする予定です晴れ
posted by みゃこ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ハラ通vol.4〜「なるべくお早めに」とはいつまで?

皆さんこんにちはキスマーク

今日、2度ほどブログにアップしようと書いていた文章を謝って消し、凹み気味のみゃこです足

本当は昨日の夜(今日の0時ごろ)ブログを書いていたんですが、
途中で寝てしまったらしく、起きたら携帯が背中に敷かれてましたたらーっ(汗)

起きたら見事にデータが消えてましたバッド(下向き矢印)

いい内容書けてたのに〜!!

そして今日のお昼、早く更新しようとあせっていたら

さ行のボタンと間違って電源ボタン連打・・・がく〜(落胆した顔)

いい内容書けてたのに〜!!(2度目)

そんなこんなで昨日は更新がなかったわけですもうやだ〜(悲しい顔)

サボったと思われてしまうとあれなので、明日は2つ更新しちゃいますグッド(上向き矢印)手(チョキ)

ところで!
夏バテ対策に有効な情報を手に入れました!

夏バテとは夏の暑さで、
・食欲が落ちる
・疲れやすくなる
などの身体に影響を及ぼすことを指しますが、
そういう状態に陥りやすくする原因は、
ビタミンとミネラルの不足
にあるようです猫

簡単に言えば野菜や果物、海草類を沢山食べましょう!
ということですね〜(´∀`)←本当に簡単

細かい情報を手に入れ次第皆さんにお伝えしていこうと思っています
わーい(嬉しい顔)お楽しみにるんるん

さて!今回のハラ通は・・・
タイトルにもありましたとおり、
お早めにお召し上がりくださいって、具体的にはいつまで?

疑問ですよね〜・・・目

前回のハラ通でもお話いたしましたとおり、
一般的に食品に表示されている賞味期限というのは開封前を前提として決められています位置情報

じゃあ、開封後は何を基準にしたらいいの?ふらふら

答えはごく当たり前のことなんですが、
開封後食べられる日数は食品によって違いますグッド(上向き矢印)

たとえば、卵に表示されている賞味期限は一般的に
卵を生で食べられる期限なのですexclamation(10℃以下で保存した場合)
10℃以下で保存すれば、サルモネラ菌(卵の表面に付着している菌)も繁殖しにくいので安心ですわーい(嬉しい顔)

卵の場合はちょっと期限を過ぎても、しっかりと加熱することで食べられますぴかぴか(新しい)(もちろんそのつど様子は見てくださいね)
卵の賞味期限についての詳細は、後々『食でーた』のほうで
ご紹介しますのでお楽しみに☆グッド(上向き矢印)

今回のハラ通はこの辺で!
次回ハラ通はテーマを変えて栄養について触れていきたいと思っています手(チョキ)
お楽しみにるんるん
posted by みゃこ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

小技倶楽部@チャーハンづくりのコツ☆

みなさんこんばんはですわーい(嬉しい顔)
みゃこです足

続けてハラヘリ通信(しかも内容が賞味期限ばっか)ではあきると思いますので
今回は小技倶楽部を更新しますひらめき

チャーハンを上手に作るコツ
@使用するご飯は炊きたてが良い
┗水気があるので焦げ付きにくく、上手に出来上がりますぴかぴか(新しい)
A卵を使う場合はあらかじめ卵を冷蔵庫から取り出しておく
┗出来上がりがパラパラになりやすいのです
B油は多めにるんるん卵をふんわり炒めてから手早くご飯を加えて炒めるレストラン

これは実用的…☆明日からすぐ使えちゃいますね☆

まだブログ更新を開始してから間もないですが、早くも変化の予感…どんっ(衝撃)
一つのブログに
栄養情報・料理のコツ・食品の扱いと、ジャンルがあふれていますので、ジャンル別に見やすいように工夫したいと思っていますわーい(嬉しい顔)

今日は短めるんるん
次回小技倶楽部は料理苦手な人必見!
失敗しない料理のコツ☆(予定)
posted by みゃこ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 小技倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ハラ通vol.3〜賞味期限の決められ方

みなさんこんにちは(^_^)
みゃこです足

関東は昨日から梅雨入りしたということで(例年より6日早い梅雨入りだそうです)
肌寒い日が続くことが予想されます雨

ちくしょ〜…
衣替えなのによぉ…°・(ノД`)・°・

と、制服の夏服好きの方が残念がることと思いますが、
梅雨が早くきたということは早く終わると言うことですよexclamation×2

つまりexclamation×2その裏返しで今年の夏は例年より何日か長いのではないかと思いますふらふらいい気分(温泉)
プール好きには嬉しいですが、暑いのが苦手な人にはたまりませんよねもうやだ〜(悲しい顔)

そこで…今から夏バテしにくい体づくりをしていきましょう〜ぴかぴか(新しい)
みんなで夏バテ知らずになっちゃいましょうパンチ

ハラ通(ハラヘリ通信)では夏バテ撃退情報も配信予定です
みんなで夏バテ撃退しましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さて、ハラ通vol.3足

今回のお話は前回の続き…
足賞味期限の決められ方について
です

賞味期限はどうやって決められているのか…?
みなさん気になっているところではないでしょうか足

誰がどうやって決めているのか…

答えから言いましょうわーい(嬉しい顔)


足誰が?
→食品を加工したメーカー
 または輸入・販売元の業者

足何を基準に?
→粘り、濁りなどがないか霧
 微生物(細菌などの数)の変化
 実際食べてみたときの味・におい
を調べたテスト結果から
安全に食べられる日数ぴかぴか(新しい)を決める

賞味期限はそこからさらに余裕を見て
3分の2程度の短さに設定されている

例:テストで決められた安全期間が1週間(7日)先だとすると…

賞味期限はだいたい5日先くらいに設定されていることになりまするんるん

※あくまで目安ですがわーい(嬉しい顔)

食に関する安全性は日本がダントツでしょう

今日はここまで!
次回ハラヘリ通信は…
引き続き賞味期限について
賞味期限についての常識ぴかぴか(新しい)
カビが生えたパン…食べられる?食べられない?

あなたの賞味期限の常識は大丈夫?

要checkるんるん
posted by みゃこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ハラヘリ通信vol.2

みなさんこんにちは(^_^)
みゃこです足

平日は更新が仕事終わりになるのでこのくらいの時間になってしまいます
何の仕事をしているのか…?
そこには触れないでください(笑)

今朝はお水を飲みましたか?わーい(嬉しい顔)
快適な朝のために、ぜひ実践してみてくださいね!
(詳しくはハラヘリ通信vol.1をご参照くださいひらめき)

ちなみにみゃこは必ず一気飲みをします手(グー)
※真似してムリをしないでください

さて、ハラヘリ通信vol.2
今回の内容は…
賞味期限・消費期限について

まずは賞味期限・消費期限を知ることから始めましょう♪

簡単な区別としては

○賞味期限→比較的傷みにくい食品に表示義務

○消費期限→傷みやすい食品に表示義務

という区分になっていますわーい(嬉しい顔)

消費期限は約5日以内に悪くなる食品につけられます。
この期限を過ぎると「安全ではない」ということを示します。

賞味期限はメーカーがその日までならおいしく食べられると保証した日付ですので、期限を過ぎたら食べられない、というわけではありません。

賞味期限・消費期限両方とも未開封の状態を基準としていますので、開封したらなるべく早く食べきることをお勧めします。

今回はここまでひらめき
次回はさらに賞味期限・消費期限のことをお話していきます☆
お楽しみにぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)
posted by みゃこ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ハラヘリ通信vol.1

皆さんこんにちは♪
そしてはじめまして!猫

食ヲタ管理人の「みゃこ」です足
日曜の昼、いかがお過ごしでしょうか(´∀`)

楽しみにしていた方も、偶然このページをご覧になった人も、
お待たせいたしました!!
食ヲタ本日より更新開始です!!


今回は初めての更新ということなので
簡単に自己紹介させていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

足名前:みゃこ
足属性:人
足好物:魚

以上で簡単ではありますが自己紹介を終わります!!
みゃこの自己紹介だけで第一回が終わったのでは申し訳ないので・・・たらーっ(汗)

一応管理人はみゃこという人だ足
ということだけ理解しておいていただければ、と思いますグッド(上向き矢印)

ところでこのハラヘリ通信、予告にもありましたとおり、
『みゃこの日々を交えながら食に関する情報を伝えていく』
というブログカテゴリになっております手(チョキ)

食に関する情報とはおもに
どんな食品をどんなときに食べたらいいの?
という皆さんの疑問にお答えするために
なるべく実用性のある食品栄養情報
をお届けしていくつもりです☆
これからの更新を乞うご期待!

さてさて・・・第一回の今回は・・・?
”朝起きたらコップ一杯お水のすすめ”

予告にもありましたね(^^)

朝起きたら皆さんまず何をしますか?
顔を洗う方、すぐ食事をする方、ジョギングや軽い運動をする方・・・
いろいろな方がいらっしゃるのではないかと思います。

ではみゃこは?というと・・・

コップ一杯のお水、または牛乳を飲みます。

なぜか?
結論から言いますと、身体にいいからでするんるん
具体的にいいますと、血栓が出来にくくなるからですわーい(嬉しい顔)

寝ている間、私たちは思ったよりも多くの汗をかいているそうですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
(みゃこなんか口をあけてガーガーいいながら寝てますから更に水分が抜けやすいみたいです^^;)眠い(睡眠)

人間の身体の約60%は水分です雨
なぜそんなに水分が多いのかといえば、それはさまざまな身体の機能を動かすのに必要だからです。
朝起きたとき、私たちの身体はその大事な水分が減っている状態です。

特に血液の水分が少なくなりやすいのです。


水分が少なくなった血液は、粘っこくなります。
そうすると・・・

血液の流れが悪くなる

血管が細いと粘っこくなった血液が詰まる

血栓が出来る

心筋梗塞や脳梗塞の原因となる

と、いうわけです。
これを防ぐためには、
水分をとって血液を薄めるのが大事なんだそうです。

もし寝ているときにトイレに起きたときでも
水を飲んでおけばすぐに吸収されて血液が薄まるので
血栓が出来るのを防ぐことが出来るようです。わーい(嬉しい顔)

そんなことしたら目が覚めちゃうよ、という心配もあるかもしれませんが、
水には鎮静作用があるので、再びぐっすり眠れ、しかも
朝起きたときもすっきりです!

※食事を取る前にちょっとした運動をする方も
起きたらコップ一杯の水を飲むことをお忘れなく!

出来ればジュースなど、糖分を含むものがいいです!
もしジュースなどがない場合は、はちみつを水に溶いてみたり、糖分を含むものを何か摂ってください!

なぜなら・・・朝食前は糖分が不足しているのでエネルギーを作り出すのに体脂肪を燃やそうとします。
すると、体脂肪が血液中に出てきてさらに血液がどろどろになり、
血栓が出来やすい状態になるので危険です!!
※牛乳にも少量の糖分が含まれていますが、少なめなので気をつけてください。


初回でなれないということもありちょっと長くなってしまいましたね・・・。

こういうわけで朝起きたらまず一杯の水を飲むことが身体にいいんです!!
明日からはじめてみましょう!
そして周りのみんなにも教えてあげましょう!
なんならこのブログを教えてあげましょう!(ちゃっかりPR手(チョキ)

このブログに関するご意見を随時募集中!


2L×6本。緑豊かな大自然から汲み上げた天然水を丁寧に濾過し、アルカリイオン化した身体にやさしい水。らくにつぶせるペコロジ..


posted by みゃこ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハラヘリ通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

予告!

食ヲタ
現在情報蓄積中につき
6月より本格的に更新予定☆

気になる内容は…
@ハラヘリ通信
みゃこの日々と共に食に関する小情報をお届け☆
知っていれば損はしない内容を目指して配信していきます♪
例:朝は体がピンチ!そのときあなたを助けるのは…

A食でーた
みゃこが身近な食品を挙げて
栄養
賞味期限
よいものの選び方ぴかぴか(新しい)
についてお届けしていきます♪
(*^▽^*)ノ

B小技倶楽部
料理のコツ、食品添加物への対処法など…小技を中心にご紹介していきます☆

以上の内容Bつをランダムで更新予定☆
ちょっとでも気になったそこのあなた…!
更新は6月からですよ!
健康ヲタは必見☆
乞うご期待(*´д`*)
posted by みゃこ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食マメ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

